2010年10月05日

ようやく始動

みなさん、お久しぶりです。
夏前から一気に忙しくなり、なかなか攻略班を見ることができなくなっていました。
ようやく落ち着いてきましたので、ご報告と、お詫びをさせていただきます。

私が攻略班に顔を出せない間、副管理人のノンさんを始め、皆さんには多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
こんな状況でも、攻略班を見捨てないでいてくださった皆様に、本当に感謝しています。

情報提供掲示板に寄せられた投稿のサイトへの反映や、メール、コメントへの返信は、これから少しずつやっていきたいと思っていますので、長い目で見守ってやってくださると幸いです。

ところで、グランツーリスモ5の発売が11/3に決まり、発売までもう1月を切りました。
そんなわけで、昨日からGT5攻略班の立ち上げ作業を行っています。
時間がないので、見栄えはGTPSP攻略班とほとんど同じですが、GT5が発売された際には、有意義なサイトになるよう内容を充実させるつもりです。

まだ掲示板くらいしかコンテンツがありませんが、トップページからリンクも張りましたので、こちらにも参加いただきたく、よろしくお願いします。

これから暫くは毎日来れると思いますので、何かご意見、ご要望等ございましたら、お気軽に仰ってください。
posted by だいごろ at 18:10| Comment(50) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月08日

W杯三昧

またまた久しぶりの日記更新です。
前回ほど間は空けていませんが、コメントは50件を超えています(汗)

さて、近況ですが、何といってもW杯観戦ですね。
今も準決勝「ドイツvsスペイン」を観戦中です。
日本が負けて、多少熱が冷めかけたときもありましたが、次の試合が始まるとやっぱり観ちゃうんですよね。

で、観戦だけでは飽き足らず、録画した試合を圧縮してファイルに残したりしてます。
グループリーグはさすがに試合数が多くて、地上波では全て放送しているわけではないので、日本のいたE組だけ。
決勝トーナメントは全て録画してます。
ちなみに、2006年のドイツ大会は全試合保存していたりします。

前回大会と今大会の間に録画環境がガラッと変わり、HDサイズで残せるようになったので、画質は圧倒的によくなったんですけど、エンコード時間が普通に10時間とかかかったりするので、エンコ用PCは常に稼動中だったりします。
う〜ん、エコとは程遠い・・・

GT5発売まではあと4ヶ月ですか、そろそろサイトの構想は考えないといけません。
ドメインはもう取ってあるんですけどね。
posted by だいごろ at 05:13| Comment(57) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月19日

お久しぶりです?

最近めっきり雑板に書き込むこともない管理人ですが、日記のコメント欄で皆さんとコミュニケーションをとっている感じです。
しかし、その日記も約1ヶ月前から書いていない状況で、いやはや、サボってますね・・・
その1ヶ月で前の日記に付いたコメント、計40件。
異常ですね。

いや、一応理由はあるんですよ?
詳しくは書きませんが、ここのところずっと体調が悪いんです。
仕事にも支障が出ているような状況で、なかなか趣味に回す時間がないし、余裕もないですね。
こんな時間に日記書いてるのも悪いといえば悪いのか・・・ちょっと反省。

さて、GT5が11月に発売されると公式サイトでアナウンスがありましたね。
ついに発売ですか・・・当初の予定から8ヶ月遅れではありますが、記事やプロモーションムービーを見る限り、クオリティは非常に高そうです。
個人的には、プレミアムカーとスタンダードカーの切り分けをどうやっているのか気になります。
自分の好きな車がプレミアムカーとして登場したら、それはうれしいことですもんね。
それと、意味ありげなベッテルの映像・・・F1車種多数収録されるんでしょうか?
う〜ん、楽しみです。

で、発売日が決まったとなれば、GT5攻略班をいつ立ち上げるか、どのようなサイト構成にするかですが、サイト自体はそんなに急ぐ必要もないかと思いますが、ゲームの特性上、画像掲示板が必要になるんじゃないかと・・・しかし、画像掲示板は荒らしの呼び水ですので、管理に手間がかかりそうです。
たぶん、GTPSP攻略班と似たような構成になるかと思いますが、情報量が多そうなので、どう括るかというのは重要になりそうです。
攻略班と銘打ってはいますが、私に攻略できるのだろうか・・・皆さん、その際はまたご協力頂けると幸いです。
posted by だいごろ at 04:44| Comment(54) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月17日

GTくん大暴れ

先日アク禁処分にした旧GTくんですが、出先の、おそらくマックから攻略班にアクセスし、掲示板への荒らし行為をはたらきました。
アク禁を通達したときに、自分の書き込みをあらかた消して行ったため、もう戻ってくることはないと思っていましたが、1週間も経たずに戻ってきましたね。
彼が攻略班に固執する理由がよくわかりませんが、荒らされて黙っているのも何なので、今度現れたら、プロバイダへの通報も視野に入れて対応しますかね。
ログは取ってありますし。
根拠もなく強気な彼ですが、両親に荒らしていることがばれるということを恐れていた節もありましたから、それをにおわせればおとなしくなるかもしれません。
まぁ、串の使い方を知らないので助かってるところではありますが。

さて、最近は個別ページの通常最高速色づけと、Z80Bさんからお借りしている車種画像の編集などをしています。
どちらか片一方だけだと息が詰まってしまうので、交互に飽きないように作業してますが、画像編集はともかく、通常最高速色づけは飽きますね(笑)
画像編集もほぼ終了し、あとはページ用の形式に出力するだけですが、Z80Bさんがちゃんとガレージ順にソートしているのに対し、攻略班では私の独断でソートしているため、一つ一つ画像を確認しながらファイルを命名していかなくてはならず、これも時間がかかりそうです。

コースレコードのほうは、ほとんどERさんとノンさんにお任せしてしまっているような状況で、たまには私もやらなくちゃと思うんですけど、人に見せてもいい程度のゴーストを撮るにはそれなりに走り込みが必要で、なかなか納得のいく走りができないので、投稿できない状況です(私の納得のいく走り程度では、皆さんから見れば参考にもならないとは思いますが)。

とりあえず、やる気がなくなる前にこれらを片付けてしまいたいと思います。
昨日みたいに彼が邪魔をすることもあるとは思いますが。
posted by だいごろ at 12:22| Comment(64) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月10日

投稿者初アク禁

3月末に出現し、休日になると掲示板を荒らしまわっていた彼ですが、皆さん(もちろん私も)の堪忍袋も限界に達したようです。
荒らしている自覚がない荒らしというのが厄介なところで、彼は物事の善悪、社会の常識といったものがすっぽり抜け落ちています。

とりあえず1ヶ月間という期間限定ですが、次に彼が掲示板に書込みしたのを確認したら、アク禁の処置をとろうと考えています。
さすがに夜中に知らないうちにアク禁にされたら彼も困惑するでしょうし、無期限ではないという意見に皆さんの優しさが見え隠れするところではありますが、私は正直なところ、1ヶ月では更生不可能だと思っています。
彼がネット初心者だとしても、人の意見に耳を傾ける姿勢があるかないかでは1ヶ月で雲泥の差ができます。
残念ながら彼は後者なので、最初にやってきたときと、現在とを比べても、成長の跡は見られません。
結局これが1ヶ月伸びるだけでしょう。
まぁ、1ヶ月たって帰ってくるとは限りませんがね。

コースレコードのほうはまだまだ空きが目立ちますが、毎日投稿してくださる皆さんがいらっしゃるので、だんだん埋まっていくでしょう。
私も暇を見つけてアタックしてるんですけど、さすがに何回もコースアウトとか、壁にガシガシぶつけているようなリプレイは掲載できないので、ペースはなかなか上がりません。
暇がある方は、ぜひともご協力をお願いします。
posted by だいごろ at 06:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月01日

レコード欄追加

先日から話題に出ている、コースページへのコースレコード欄追加案ですが、だいぶ詰められてきました。
とりあえず作ってみた前回からガラッと変わり、レコード欄がページの大半を埋め尽くすという本末転倒な出来栄えですが、カテゴリ増などの要件を満たすにはそれだけのスペースが必要で、致し方ないかと。
2〜3日の間に募集を開始しますので、ご協力頂けると助かります。

なお、明日(今日か)5/1のお昼過ぎから友人宅に出かけ、明日の朝まで飲んでる予定なので、レスポンスはほとんど期待できないと思います。
たぶん帰ってきてもすぐ寝てしまうと思いますので、実質的に5/2の夜まではほとんど連絡がつかないと思ってください。
皆さんにはご不便をかけてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
posted by だいごろ at 07:28| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月29日

久々のサイト更新

皆さん、日記ではご無沙汰してます。
掲示板にはちょくちょく顔を出したりしてますが、大掛かりなサイト更新には全く手をつけていませんでしたね。
で、明日(というか今日か)からGWということもあり、ちょっと大きめな更新をしてみようか・・・というのは建前で、ノンさんから各コースのコースレコードを掲載してはどうだろうというご提案をいただきまして、コースページのレイアウトを思い切って変更しました。
フォーミュラカー、グループCカー、GT500、GT300、チューンドカー、ノーマルカーの6つにカテゴライズし、近いうちにレコードを募集しようかと思っています。
レイアウトができているのになぜすぐ募集しないかというと、小さな更新が溜まりに溜まっていて、そちらを先に片付けたかっただけです、はい。

GTPSPグランプリ第4戦、当然ながら惨敗でした。
言い訳をさせていただくと、忙しくてほとんど走りこみもできず、たまにちょっとした時間を見つけて1発勝負し、タイムが出なかったらやめるというおよそグランプリ参加者とは思えないようなことしかできなかったからです。
まぁ、時間があったとしてもポイント圏内に飛び込めたかはわかりませんが。

ところで、私はお風呂で立ったまま体を洗うのですが、先日足を洗おうと勢いよくかがんだところ、突然右胸に激痛が。
しばらく動けなくなるほど痛かったんですが、1分くらい我慢したら痛みも引いていったので、次の日からはゆっくり気をつけてかがむようにしています。
多少痛みはありますが。
あばらでも折りましたかね?
暫く経っても治らないようなら病院に行きますが・・・

とりあえずGWに突入しましたので、今までサボっていたサイト更新にも手を付けつつ、まったりしたいと思います。
posted by だいごろ at 06:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月17日

雪!?

現在4/17になったところですが、東京ではなんと雪が降ってます。
朝から寒いなぁとは思ってましたが、お昼のニュースを見てたら雪が降るかもしれないと・・・結局4/17に降ったので、観測史上、東京で雪が降った最遅記録に並ぶそうです。
まぁ、寒いのは嫌いじゃないので(PCにやさしいので(笑))いいんですけど、なんとも季節感のないこと・・・

ここのところ仕事が忙しいのと、ある急ぎの作業をやっていたため、サイトの更新とかできていません。
いや、言い訳はしません、皆さんごめんなさい。
とりあえず急ぎの作業のほうは一段落ついた(正確には終わってはいませんが)ので、明日あたりから動画のリンク切れなどの修復等、サイト更新作業に入りたいと思います。
皆さんからのドリフトセッティングとか、結構溜まっちゃってるんですよね、これも反映させないと。

荒らしの対応は、半分くらいノンさんに任せちゃってる感じです。
ノンさん、通報してくださる皆さん、ありがとうございます。
なかなか巡回できなくて・・・
未だに毎日2〜3件はあるんですよね、なかなかなくならないようです。

そんなわけで、GTPSPグランプリは、全く走り込みができていません。
最後の一週間くらいで参戦できればと思ってますが・・・できるのか?
posted by だいごろ at 02:24| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

春休み終了

4月になってから初めての日記です(汗)

春休み中はお客さんも大入りで、掲示板も賑やかだったんですが(一部困ったお客さんもいましたが)、休みが終わり、普段の落ち着きを取り戻してしまいました(笑)
仕方のないことなんですけどね、ぼちぼち運営していきますよ。
ちなみに荒らしは4月に入ってから1日2〜3件というところでしょうか、休みが終わっても荒らしは休まないようです。

ところで今日のサッカーセルビア戦、2軍(3軍?)相手にケチョンケチョンでしたね。
(メンバーにセルビア代表でスタメン張ってる選手っていなかったですよね?)
相変わらずパスは回るけどゴール前まで行かないので、ポゼッションは勝ってるものの、カウンター一発で裏を取られて失点・・・
同じこと何回やられれば懲りるんでしょうかね?
戦前は2軍相手だから楽勝的なムードで中継してるのがなおさら腹立ちました。
FIFAランクも選手層の厚さも全く違うでしょうに・・・
積極性が見えたのは石川くらいでしたか。
WCは全敗が濃厚ですね、はぁ。

GTPSPグランプリですが、未だに車選びをしている段階です。
ジャガーかフォードGTの2択ではあるんですけど。
第2戦に比べて圧倒的にPWRが下がってるので、1周ミスなくまとめるのが難しいこと・・・なので、なかなか対等な条件で比べられないんですよね。
適当に決めて後はタイムを削る作業に使ったほうがいいのかなぁ・・・
posted by だいごろ at 01:39| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月29日

困った来訪者

今日はちょっと疲れました。
お昼過ぎから掲示板にちょっと困った方が来られまして、板違い、意味不明なスレを立てまくり、挙句の果てには別ハンで荒らし始めました。
注意しても一向に応える様子もなく、荒らしていたことに関しては触れようともしません。
これは全く反省してないなとは思いましたが、初日にアク禁にするのもどうかと思い、現在様子を見ている状況です。
どうなることやら・・・

DTは相変わらずですね。
一向にポイントは更新できません・・・
締め切りが1日延びたとはいえ、5ケタに載せるのは難しいでしょうね。

そうそう、先ほどまで観ていたF1オーストラリアGPですが、波乱尽くしの1戦でしたね。
1コーナーでアロンソとシューマッハが接触し、シューマッハは最後尾になってしまうは、カムイはフロントウィングが外れてその上に乗ってしまい、制御不能で大クラッシュするは・・・
カムイにはがんばって欲しかったので残念でしたが、体はなんともないとの事で、不幸中の幸いでしょうか。
次戦マレーシアGPに期待するとしましょう。

明日が少し心配です・・・
posted by だいごろ at 03:56| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記